人材教育、経営品質コンサルティングの(株)総合教育研究所代表 石橋正利のオフィシャルサイトです。

中小企業大学校受講者アンケート


今回は、中小企業大学校三条校での 「研修効果を持続させる管理手法」の受講者の皆さんからのアンケートをご紹介します。皆さん同士の触れ合いが、いろいろな気付きを引き出し合えたことが、うれしいですね。

◎色々な「気づき」をいただきありがとうございました。「つながり」(人と人)(プロセスとプロセス)の大切さに改めて「気づき」ました。
◎研修効果測定の技法的内容と思っていたが、「先ず研修の前に」といった点、「目からウロコ」でした。 本質的研修目的、組織目標から見直さなければならないという、大きさに戸惑いを感じます。(今後社内で研修を実施していく上で・・)
◎熱意あるご指導をいただきました。ありがとうございました。また、受講させていただきたいと思いました。
◎石橋先生の人格・研修手法等すべてにおいて共感いたしました。
◎経営における人材育成の在り方の本質的なことが理解できた。あとは、実践!頑張ります。ありがとうございました。
◎人のパワー(人間力、人間観)の話ありがとうございます。いつも、モデル探しに感謝いたします。
◎多くの気づきをさせていただきましたが、テーマに関し一部弱い部分があった。
◎力強く、モチベーションが上がる。
| sk-k1 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
経営管理者コースの皆さん
  

中小企業大学校三条校で「経営管理者コース」が始まりました。
とても、楽しみにしていたコースです。

多くの若き後継者候補の皆様や、経営トップをささえる経営幹部が集うこのコースは
学ぶ場であると共に、参加者の皆さんの交流の場として素晴らしい出逢いが生まれる
ことでしょう。
今回出会った受講者の方々の声を載せさせていただきます。


続きを読む >>
| sk-k1 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
本気で働く決意の見事さ
以前、研修をさせていただいた企業の若い営業マンの方から
メールをいただきました。
本気で自分の人生と向き合い、勇気を持って新たな道を歩みだした
彼に拍手を送ります。
私も37歳のとき、本気で新しい人生を歩み始めました。
懐かしい思い出で読ませていただきました。
メールの内容を差しさわりの無い範囲でご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも楽しくコラムを拝見させて頂いております。
私、○○日をもって退職する事となりましたので、ご報告とご挨拶をかねてメールを送りました。今回の決断にいたったのは、ただ漠然と目的意識なく過ごすのが嫌になったという点につきます。
先生の講義を受ける前までは賃金面、業界の状況、この組織に対する不満があり、それら対して仕方ないというか慣れてきてしまっていて、その次の段階として現職に対して漠然と「やりがいがあるのかな?」と考えるようになっていました。
先生の講義を受けて仕事に対する「熱意」・「やる気」というのが一番大切だと感じるようになり、現職に対してはお金(給料)を頂いているので、お客さん、社内、メーカー等に対して迷惑をかけていけないという最低限の義務感だけで過ごしているだけで、明確なキャリアプランも持てず、もう一歩、二歩と意識レベルを上げて熱意を持って業務に取り組めていない現状に疑問を覚えましたので、今回の決断にいたりました。
今後は、生涯教育に従事する企業に勤める事となりました。
「生涯教育」という現場を選択した経緯としては、子供のころより行っているボーイスカウト活動です。
働いてからは疎遠になっておりますが、学生の頃は子供達と野外活動をしており、子供達の成長を促す事に喜びを覚えていた事や時間を共有し楽しかった事を思い出し、選択いたしました。
企画・営業としての採用ですので、将来的には勉強して子供に対するプログラムや食育に関するセミナー等を企画、立案していきたいと思っております。
 先生のコラムは今後も拝見していきたいので、次の職場のメール
アドレスが決まりましたらご連絡いたします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
| sk-k1 | 21:18 | comments(1) | trackbacks(0) |
自分の言動によって周りに与えている影響
若い受講者の方からいただいた気付きのメールです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
研修では、今まで気づかなかった当たり前のことを、よりじっくり考える機会を与えて頂き、ありがとうございました。最後に石橋先生からプレゼントしていただいた白いスクリーンはもちろんのこと、そのほか、各所に考えさせられる場面がたくさんあったように思います。
1日目の最後にも述べさせて頂いたのですが、自分の言動によって周りに与えている影響というものを、今まであまり考えないで生活を送ってきました。
ネガティブな言葉より、誰だってポジティブな言葉のほうが気持ちがいいはずなのに、その当たり前のことに気づかないですごしてきました
今回の研修がなければ、きっとそのことに気づかなかったかもしれません
それに気づいたのは、フィッシュであり、てっぺんのビデオであり、
ストロークであり、石橋先生の一言一言であり、仲間の一言一言であり、
あの場に存在したすべてで
あるような気がしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
啓発と言う言葉がありますが、いかに、研修を啓発の場にすることが大切か、改めて考えさせられるメールです。啓発つまり「気がつかないような物事について教えわからせること」を研修の目的としたいものです。
知識を教えるだけなら、DVDやマニュアル、eラーニングで十分です。なぜ、わざわざ社員を集めて、研修をやるのか、その意味は、経済性ではないのです。社員間の啓発の場にしたいからです。講師と受講生との間、受講生同士の間で、啓発が行われることが本当に大切だと思わざるを得ません。
| sk-k1 | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
最強チームの編成と運用ノウハウ


今日は日本情報システムユーザー協会(JUAS)さんでの公開セミナー「最強チームの編成と運用ノウハウ」の講師を務めました。年に2回程度の開催です。

感想文をご紹介させていただきます。
眼からウロコが落ちたという感想です。心に入る話し方であり、素直に受け止められた。新鮮で非常によかった。もう少し時間をかけて聞きたいと思った。
∈、自分の抱えている問題にぴったり合った内容で、勉強になりました。今後に活かしていきたいと思います。
身近な人間関係から、改善できる内容で、非常によかった。もっと、たくさん知りたいと思った。ビデオや実話がよかった。
ぐ貽コースだったが、合宿に参加してみたいです。リーダークラスだけではなく、メンバーにも受講させられるものがあるといいなと思った。
グ媼韻靴董相手の良さをよく見る大切さを学べてよかった。話にメリハリがあり、理解しやすかった。社会人としてだけでなく、人として学べるところが、多かったと思います。家庭でも実践できる内容で、二倍お得だった気がします。
Ε繊璽爐砲弔い討世韻任覆、人間としての生き方まで学べた気がする。熱い語り口は心に響いてくる。他のメンバーにも、受けてもらいたい。とても有意義な研修だった。他にも広めたいと思う。
О貽がとても短く感じた。テクニカルに片寄ることのないセミナーで、考えさせられる所が多い。
┫待以上の内容だった。今まで、この手の本を色々読んでいたが、効果を実感できず、なかなか行動に移せずにいたが、今日、テキストだけでなく、映像や演習を通じてその効果が実感でき、非常によかった。即実践していきたい。
今日、初めて、このような研修を受けました。分かりやすく、大変、ためになりました。さっそく、どんなチームにするか、今日、考えてみます。
実例に基づいた講義で、分かりやすかった。一日ではなく、二〜三日間のコースにした方が、より深く学べると感じた。
大変勉強になりました。もう一度、基本に戻って仕事を楽しくできる環境を作るように努力したいと思います。本日の事を今後の人生に活かしてまいります。ありがとうございます。
三日コースを受けてみたかった。
チーム作りにおいて、実践的である。集中して講義を受講することができた。講師の熱意が伝わりました。ビデオや具体的な事例を取り入れ、理解しやすかった。自己暗示の重要性を理解できたので、今後、実践していきたいです。欠点を見るのではなく、良い点を見つけて、感謝できる人間になれるように意識していきます。
映像等を使用して具体的に示してくれたところがよかった。改めて、前向きに物事を考えることの大切さが分かった。
いつも思っていた不安や悩みが少し晴れた気がしました。とても、充実した内容がつまっていてよかった。話が上手くて引き込まれた。テキストは何度も読み返したくなりました。本当に学ぶことがたくさんありました。また、受けたいと思います。本当に、ありがとうございました。
| sk-k1 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
受講者からのうれしいメール
ある企業さんの中堅社員研修の受講者の方から、うれしいメールをいただきました。入社4年目の女性社員です。いろんな理由から、仕事への意欲が必ずしも高くなかった状態で、研修に参加いただいていたように思います。
モチベーションが維持しにくい環境の中で、自らの人生を、未来を切り開くことができる「人間の意志、想いの力」の存在に気付いていただけたのだと思います。
私は、いつも、研修の中で出逢う方々に全身全霊でお話させていただいています。魂からのほとばしりなのです。受講していただいている方の魂へのメッセージを込めているのです。
ですから、今回いただいたメールはとても、うれしいのです。ご紹介させていただきます。それと、彼女が何度も読んでくれた、奈良先生のご講話の抄録のメルマガも載せておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日はお忙しい中、中堅社員研修の講師を勤めて頂きまして
誠にありがとうございました。
石橋様に頂いた素晴らしい教えの数々が、
未だ体の芯で熱を持っているような気持ちです。

喜び、楽しみの人生を送るか
嘆き、悲しみの人生を送るか
それを決めるのは自分自身

今まで似た言葉を聴きながらも
表層のみを捉えて素通りしてきた言葉が、
今では自分の中にしっかりと響いて、
芯に留まっているような感じがします。


目標のイメージ化、肯定的ストローク、ビジョンの共有等など、
石橋様に教わった数々を少しずつでも実践しながら、
自身の成長へとつなげていきたいと思います。

また、メールマガジンの配信ありがとうございます。
大変勉強になる内容に何度も読み返してしまいました。これから毎号楽しみに拝見させて頂きます。

本当に素晴らしい教えの数々をありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奈良毅先生のご講話 −個人・集団・人類と地球−
続きを読む >>
| sk-k1 | 08:16 | comments(1) | trackbacks(0) |
マネジメントゲームの感想から
マネジメントゲームに参加いただいた方の感想をご紹介します。

・ビスタ高知のスタッフご意見板を取り入れたい。
・雰囲気作りをし、互いに話し合い、教え合い、成長していく。
・従業員満足度を追求するという目的のため、感謝される仕事をしたい。
・全員経営のためにマネジメントゲームを社内に取り入れたい。
・ビスタ高知のお話にあった「社員満足」がCSを推進させるという発想は眼 からうろこでした。
・ゲームを通して店舗運営をしていく際の経費削減の意識が変わりました。
・組織の雰囲気・環境というものの大切さを振り返りました。
・マネジメントゲームはおそらくやればやるほど奥の深いものだと思うので、もう一度ゆっくりやってみたいです。
・ゲームを利用して楽しく学べました。
・参加型のセミナーは集中して学べました。
・経理の大変さがわかりました。今後も出来る限り参加させて頂きます。
・楽しい講習を今後も宜しくお願いします。
・とても楽しい1日でした。工夫して店に取り入れられるかどうか検討して みたいと思います。
・今回はMGが最終までできなかったので時間が短いと感じた。
・今回で常に相手方も手を打ってくる流れるような速さでの手の打ち方、判 断力の大切さと費用対効果をよく考えての戦略が大切だと思いました。
| sk-k1 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUASコーチング研修参加者の感想
昨日のJUASコーチング研修に参加者いただいた皆さんの感想の
一部をご紹介します。

自分を見つめ直すよい機会になりました。また是非、受講希望します。
・コーチングの研修は初めてでしたが、日々の仕事での自分の行動が、
 どのようなものかを分析する
ことができました。今後どのように役立
 てるかを考えていきたいと思います。
・明日から、意識して始めていきたいと思います。
 ありがとうございました。
・研修後も、メールなどでフォローしていただげるのがありがたく感じ
 ます。
できの悪い部下に対する態度を深く反省しました。本日受けた内容を
 公私を問わず、実践していこうと思います。ありがとうございました。
・今後実践を通して出てきた質問や課題などについて、メールで質問さ
 せていただきます。
よろしくお願いします。
・コーチングの理論を実践に結びつけるために、意識をして取り組む
 必要があると思いました。脳の中で、回路が結びつくくらい実践して
 自分のものにできれば、と思います。
・現場に戻って、起こすべき行動が分かりました
・実際の仕事場で、すぐに使えるための仕組みを考えたい。
| sk-k1 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ある社長からうれしいメールをいただきました
今回うれしいメールをいただいた社長が、1ヶ月前の研修後の感想で
以下のようにおっしゃっていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
叱り方や言葉の持つ影響、人間関係、オフサイトミーティングなどなど。
非常に中身の濃い、すぐに会社に戻って実践できるものばかり
最終日の朝は、天気も良く、屋外で体を使った実体験でした。
男性ばかり14人、全員で空を見たり、木に触れてみたり、周りから見るとちょっと(とても)怪しい雰囲気です。
それにしても、なぜ、あんなに真剣にご指導していただけるのか、
それほど石橋先生は私たちのために時間を惜しまず教えてくださいます。

今まではどうしても相手の「黒い点」(欠点・短所)が気になって仕方
ありませんでした。
研修を通じて相手の「白い箇所」(当たり前だと思いがちな長所)
見ることが多少なりなりともできるようになった気がします。
無条件で相手を愛すること、相手を受け入れることは大変参考になり
ました。
確かに「鏡の法則」という言葉があるように、まずはこちらが相手を
受け入れて、無条件で愛することが出来ないと、相手からも愛される
ことが出来ません

言葉は「言霊」、当社スタッフや家庭でも、愛を持って接していこうと
実感した研修でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、「自分が変われば相手が変わる」ことを証明した、うれしいメールをいただきました。
みなさんと一緒に喜びたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、弊社スタッフからサプライズで誕生日プレゼントをいただきました。
花束と癒し系の人形と5人から別々に心温まる手紙です。
それぞれ手紙を読んで、「尊敬しています」とか、「見習いたい」とか。
もちろん大した男ではないんですが、凄くうれしかったです
女性スタッフからは「素敵な社長でいてください」
「感謝でいっぱいです」の言葉でした。

ブログには泣きそうになったと記しましたが、
スタッフが帰ってから実は涙が止まりませんでした
素晴らしい仲間とともに仕事が出来ることに
改めて感謝した一日でした。
研修の成果も少しずつですが、出来ているように感じます

こんな素晴らしいスタッフと一緒に仕事が出来ることに感謝します。
お客様満足は従業員満足である!」
こんなスタッフならお客様のために一生懸命汗をかいてくれる。
今日は本当にありがとう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「スタッフが帰ってから実は涙が止まりませんでした」という社長の気持ちが伝わってきます。
本当にうれしいですよね。本当にうれしいですよね。
わたしも、自分のことのようにうれしいです。ありがとうございます。
| sk-k1 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
新入社員の感受性の豊かさに脱帽
研修後のメッセージから見えてくる若い世代の感受性の素晴らしさを
感じてください。

「1日目に『大きい夢を持つ』『将来を明確に想像する』
関連して、自分の夢をチームで発表することがあった。
この時私は一応の夢は持っていたものの、実現できるかも分からない
ような夢だったので、発表することに負い目を感じていた。しかし
思い切って口に出してみると、それまでとは違い夢を叶えている
将来の自分像が目の裏にはっきりと浮かび、心が達成感で満たされていくのを感じた
夢を声に出し、自分に宣言すること、それを叶えた自分を想像すること
はなんて楽しいのだろうと感じ、それをすることの重要性を、身をもって
感じることができた。」

つづきあり
続きを読む >>
| sk-k1 | 09:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
Page: 1/2   >>
総合教育研究所サイトへのリンク

メールマガジン登録

「経営いろは帖」は、毎週1回(月曜日)にお届けするメールマガジンです。
会社経営や組織改革、人材育成などがわかりやすく、頭にスッと入るショートコラムです。

最新の記事

記事のカテゴリー

コメント

トラックバック

  • カセットコンロと粉ミルク送ろうプロジェクトご協力のお願い
    Toriumi@Blog (07/23)

過去の記事(月別)

リンク

サイト内検索

携帯版サイト

qrcode

情報配信:RSS/ATOM

その他

▲ このページの先頭へ戻る