人材教育、経営品質コンサルティングの(株)総合教育研究所代表 石橋正利のオフィシャルサイトです。

新潟ロータリークラブで卓話をお願いしました

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

新潟ロータリークラブの卓話に、2002年に新潟県知事賞受賞を受賞された株式会社ウイング代表取締役の樋山証一さんに来ていただきました。現在は、新潟県経営品質協議会の副代表幹事でもあります。私も監事をさせてもらっています。私が、ご紹介させていただいた後で、「経営品質向上活動で何が変わったか」と言うテーマでお話しいただきました。「なぜ経営品質に取り組んだか」の答えは、「良い会社にしたい!」という樋山さんの強い想いだったそうです。良い会社の定義の一番最初に、★社員とその家族が笑顔になれる会社★ を掲げられていることに感銘する次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| sk-k1 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロータリークラブの集い

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

国際ロータリー2560地区第2分区のインターシティ・ミーティングが開かれました。会員同士の情報交換と親睦が目的です。スポーツキャスターの野球談議や弦楽四重奏を楽しみ、その後は、乾杯で宴会がスタート。最後は、恒例の「手に手をつないで」のロータリーソングで締めました。「人類に奉仕するロータリー」の仲間と席を同じくする幸せを感じる場となりました。

| sk-k1 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
サンタさんからのプレゼント
JUGEMテーマ:地域/ローカル


クリスマスイブの今日は、ボランティア活動です。
ロータリー保育園でサンタさんから園児にプレゼントです。
サンタ役は、ぷっくら系の似合うロータリアンの小父様です。(笑)
私の役目は、袋入れです。大きい組の園児は、一人ひとりプレゼントをもらう時、
「ありがとう」とお礼を言ってくれます。
スゴ〜イ。お礼の歌も歌ってくれました。スゴ〜イ。
可愛い可愛い子供たちでした。









 
| sk-k1 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
献血キャンペーンのスタートです!
JUGEMテーマ:地域/ローカル

新潟市内のロータリークラブが応援する高校生が主体の「献血キャンペーン」がスタートです。
朝、一番は、街行く人に配布して、献血をお願いするグッズの袋詰め作業です。
初めて参加させてもらいましたが、作業の後のコーヒーは美味しかったなあ。
新潟の道路には、まだ、雪が残って寒い日ですが、若い高校生の皆さんは、寒さに負けず
「献血お願いします」と大きな声で呼びかけスタートです。風邪引かないでね。
| sk-k1 | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
成人を祝う会−手をつなぐ親の会
JUGEMテーマ:地域/ローカル

APOLLO東京パイロットクラブのボランティア活動です。
新宿区手をつなぐ親の会の「成人を祝う会」でプレゼントを成人の方に手渡ししてまいりました。
ご挨拶された新宿区長の中山さんをパチリ。新年会の場で、パイロットクラブのメンバーともパチリ。
ビール飲んでますので、顔が赤いでしょ。(笑)
 
| sk-k1 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
チャリティ・イベント『APOLLO東京パイロットクラブ3周年記念』
JUGEMテーマ:地域/ローカル


●日  時  2013年5月18日(土) 13:00〜16:00 開場 12:30より
●会  場  東京ウィメンズプラザ・ホール  渋谷区神宮前5−53−67  
                 東京メトロ銀座線 表参道駅 B2出口 徒歩7分 TEL 03-5467-1711 
●整理券  ¥2,000
●主  催  APOLLO東京パイロットクラブ 
●後  援  新宿区 (予定) 
●協  賛  にいがたパイロットクラブ
●申込み先  ishi@sk-k.co.jp

◆第一部  新潟お笑い集団NAMARA代表の江口さんの講演と生まれながらの障がいを持った、うまくしゃべれないダイゴさんと、 歩けない周佐さんが、「感動するな 笑ってくれ」と私たちに語りかける漫才をお楽しみください。
◆第二部 「2020年までに障がい者1000人を雇用し、25万円の給料を払う」と宣言している 株式会社アイエスエフネット代表の渡邉幸義さんの講演です。
◆第三部  知的障がい者の皆さんが、親子で楽しんでおられるひまわりの会の「手話ダンス」をお楽しみください。  最後は、APOLLO東京パイロックラブの活動報告です。 私たちの日頃の活動をご紹介させていただきます。活動は楽しいですよ。
| sk-k1 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
推薦図書 『社員みんながやさしくなった』 かんき出版


新潟お笑い集団NAMARA代表の江口さんと知的障がい者の支援活動をしているパイロット・クラブの活動テーマを話し合っています。その中で、江口さんから素晴らしい情報をいただきました。 アイエスエフネットグループ代表の渡邉幸義さんの取り組みです。 重度の障がいをもった方々を採用することで、社員が成長する体験を『社員みんながやさしくなった』の著書の中で語っておられます。ぜひ、お読みになることをお勧めします。
写真は、中古PCクリーニングサービスをしているところです。

障害者雇用促進法に基づく特例子会社の認定をうけた株式会社アイエスエフネットハーモニーが大切にしていることをご紹介します。普段、私も研修の中で語っていることです。同志と出会ったようなうれしさです。
続きを読む >>
| sk-k1 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
APOLLO東京パイロットクラブ一周年記念
JUGEMテーマ:日記・一般
 



この22日、四谷区民ホールで
APOLLO東京パイロットクラブ一周年記念が行われました。
私も、スタート時からチャーターメンバーとして関わってまいりました。

チャリティ・イベントとして
寄付金贈呈先は、
新宿区障害者福祉活動基金様と
新宿区手をつなぐ親の会様です。

イベントの
第一部は「もうひとつのワールドカップサッカー」の映写会です。
私は知らなかったのですが、
知的障害者によるもうひとつのワールドカップサッカーがあるんですね。
南アフリカ大会は10位でした。
今、女子サッカーのなでしこJAPANブームが起きていますが
資金難とのこと、応援させていただきたくお招きしました。

第二部は「歌とダンスで一つになろう」
たまごカンパニーの”トット” さんと”幸美美佳”さんの歌を楽しみました。
そして、ひまわりの会の皆さんによる手話ダンスも楽しかったですよ。
| sk-k1 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
応援歌を送りましょう
 



原発で必死に闘ってくださっている隊員たちの話が届きましたので、シェアします。

 

 

皆さん

どうかお願いがあります

祈りを、皆さんの祈りを

今、福島原発で命がけで 我々の国、この日本を

国民を

あなたをあなたの

家族を救う為に懸命に仕事をしている人々がいます。

 

どうか祈って下さい!

作業が成功するのを!

お願いします!

 

自衛隊特殊化学防護隊の隊員たちは志願者です。

しかも年齢は55歳からうえ、もう子育ても終わりに近づいて思い残す事は無い

と志願者となったようです。

その様な志願者が50名

続きを読む >>
| sk-k1 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
かものはしプロジェクト
JUGEMテーマ:地域/ローカル


 かものはしプロジェクト
の説明会、二木会に参加してきました。

どんなプロジェクトかといいますと

当時大学生だった代表の村田早耶香さんが、

途上国で6歳の子どもが売春をさせられている現実を知り、

仲間と共に9年前に始めた団体で、

子どもを傷つける、児童買春・人身売買問題をなくすために

活動していることが分かりました。

このプロジェクトの活動は、皆さんに伝えなくてはと
久しぶりにブログを書いています。

続きを読む >>
| sk-k1 | 09:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
Page: 1/1   
総合教育研究所サイトへのリンク

メールマガジン登録

「経営いろは帖」は、毎週1回(月曜日)にお届けするメールマガジンです。
会社経営や組織改革、人材育成などがわかりやすく、頭にスッと入るショートコラムです。

最新の記事

記事のカテゴリー

コメント

トラックバック

  • カセットコンロと粉ミルク送ろうプロジェクトご協力のお願い
    Toriumi@Blog (07/23)

過去の記事(月別)

リンク

サイト内検索

携帯版サイト

qrcode

情報配信:RSS/ATOM

その他

▲ このページの先頭へ戻る